どんな人生にも雨の日はある。

登山初心者の山歩きの記録と日常。行ける山から少しずつ。

2015年の山歩き始めと2016年の山歩き記録

2015年10月か11月か。そのあたりで、このわたくしめにもこーねんきの諸症状がついにやってまいりまして。幸か不幸か身体の不調ではなく、精神的な不調にこーねんきが作用して、つい沈みがちになる気分を上げるために歩きはじめたのが山歩きの始まりでした。

診察した婦人科からもらった冊子に『ハイキングなど気分転換になりいいでしょう』と書かれていたことが、私に山歩きの門を叩かせました。

こ・れ・だ!と、何かを掴んだ気分になり、その足でアウトドア店を回って、ザックとウィンドブレーカーを買って、日光の戦場ヶ原に歩きに行ったのが始まり。

翌日、運動などしてなかったダルダルの体は全身筋肉痛になりましたが、ウツウツとした気分は吹き飛んでいて爽快でした。

そこから私の山歩きは始まったのです。

f:id:Aoituki:20181224173943j:plain

2015/10月の初歩きの戦場ヶ原。天気にも恵まれました。

 

f:id:Aoituki:20181224174107j:plain

このような美しい紅葉を見ているうちに、気分も晴れ晴れ。

f:id:Aoituki:20181224174212j:plain

この歩いてしか見れない美しい景色をもっと見たいと思ったのです。

f:id:Aoituki:20181224174311j:plain

2015/11月はたんばらスキーパーク内にあるトレッキングコースを歩く。

f:id:Aoituki:20181224174524j:plain

11月の次の週は奥多摩の御岳山へ。

f:id:Aoituki:20181224174607j:plain

ロックガーデンを歩いたり、七代の滝をみたり。

f:id:Aoituki:20181224174717j:plain

2016/1月は水上にスノーシュー体験に行ってみました。

f:id:Aoituki:20181224174911j:plain

2016/7月は初山小屋泊まりで霧ヶ峰へ。このあと豪雨に降られたり。

f:id:Aoituki:20181224175056j:plain

初山小屋のヒュッテみさやまは又泊まりたい山小屋です。

f:id:Aoituki:20181224145507j:plain

2016/8月は日帰りで初尾瀬へ。

f:id:Aoituki:20181224175655j:plain

天気に恵まれて美しい夏の尾瀬、一回で虜になりました。

f:id:Aoituki:20181224175847j:plain

夏が来れば思い出す♪と歌われる景色はダテじゃないな、と。

f:id:Aoituki:20181224175244j:plain

2016/10月は西沢渓谷へ。紅葉を求めにいったのにまだまだで。

f:id:Aoituki:20181224175343j:plain

水辺でやった初山すき焼きが旨かった。

f:id:Aoituki:20181224175437j:plain

2016/11月は長瀞アルプスと宝登山へ。