どんな人生にも雨の日はある。

登山初心者の山歩きの記録と日常。行ける山から少しずつ。

さあ、冬休みだ!

明日から、オトナも待ちわびた長期休暇がやってくる。今回は1/3までの一週間しかないが、正月行きたい山の特集など見て妄想を膨らまそうと山と渓谷購入。

雑誌やwebを見てどこに行くか考えるのも山歩きの至福の時。

f:id:Aoituki:20181228194945j:plain

今日で仕事納め。転職先での初めての仕事納めは、15:30まで仕事でその後掃除して帰宅という感じで。18:00には自宅についてウキウキです。

ウチの会社、忘年会や食事会などの飲み会も、会社の業務後ではなく、会社を早めに閉めて17:30頃から行うので、飲み会後の帰宅も遅くならなくて、ほんと、その点がすごくイイです。お休みも年間120日くらいあるし、主人に合わせて取れるし、3月からのこの10ヶ月、主人と同じ日に休めるんで、ほんと山行が捗りましたわー。転職して良かった、紹介してくれた前職の上司には本当に感謝感謝です。

 

今日は主人が忘年会で遅いので、ゆっくりソファで雑誌でも読もうと、ふんぱつして山と渓谷買って帰宅。山渓、1000円するから特集見て買うようにしています。

歩いてる時も楽しいけど、山は計画しているときや、ここ行きたいなーと情報集めている時も楽しいもの。

そして、冬の登山の大敵は、布団から出るのを拒みたくなる寒さと暗さ(笑)。つい二度寝して終わる。

山歩きはな~、目的地に朝早くつくのが基本だしな~、冬場は日が傾くのが早いから昼には下山してたいとこなんだよ。冬は基低山だから遠出しないとしても逆算すると5:00とか6:00に起床になり、その時間が一番寒くて暗くて、この気持ちいいおふとんから出て寒いなか凍えてまですることか?と自問自答してるうちにまた眠りに落ちてしまうという、冬の山行の登山あるある(笑)。

……膝弱いから冷やしたくないしーという言い訳もある。