どんな人生にも雨の日はある。

登山初心者の山歩きの記録と日常。行ける山から少しずつ。

にわキャン。(ただしデイキャンプ)

f:id:Aoituki:20200502190241j:plain

いやほんと、大変な事になりましたねコロナ禍。どこもかしこも自粛と休み、○○禁止の文字ばかり。

在宅やテレワークができない職種の為、会社はオフピーク通勤で始業時間繰り下げ、終業時間繰り上げで時短勤務となり、休暇日数を増やして対応。なんでふつーに電車乗って通勤してますが、常に激混みの湘南新宿ラインが毎日座れる、ひとつのシートに4人も居ない。これがいかに緊急事態か、高崎線沿線の方々ならお分かりになろう。

都内の勤務地は、いつものごみごみした感はどこへやら。人が数人しか歩いてなくて帰りとかびっくりします。

休みに自宅にいても、市役所からは防災放送で行動自粛のアナウンスが日に何度か流れるし、ほんとうに非日常になってしまいました。

そして、なにより辛いのが登山ができない。こんなにいい季節なのに。

2000m以上の高山はまだ早いけど、1000m以下の低山は芽吹きの新緑で、しかも暑くなくて一番いい季節です。高山でも北八の北横岳とか残雪と新緑が楽しめる時期。ロープウェイで簡単2000mアクセス、坪庭を散歩してからチェーンスパイク装着で残雪を踏み抜きながら、地上は25℃あっても山頂は8℃くらいで雪があるぜ、イェーイ!半袖の世界から長袖冬装備の異世界感!って楽しめるすごくイイ時期なのに……なのに……(涙)。

 5/1は仕事でしたが、4/29、4/30、5/2~5/7はGW休暇。

山、行けないものは仕方ない、今はみんな我慢の時。しかし一日家に篭るのも気が滅入るんで、せめて天気の良い日は庭で遊ぼうと思いついたのでした。

 むかーし、姪が小さかった頃、度々泊まりに来てくれる妹達が床に布団では背中が痛いだろうと、お客様用に買ったエアベッド。電源スイッチをいれるとポンプがブィーーーンと動いて自動で空気を入れてくれます。空気を抜けば小さくなるし、これは来客にいい!と二つほど買って導入したものの、ビビリな姪が電動ポンプの音を怖がってしまい、泣く泣く封印。

GWが晴れて気温が高いという天気予報をみて、ふと思いついたのが、「庭にエアベッド置いて寝転ったら最高じゃね?」

f:id:Aoituki:20200502190305j:plain

そんなわけで4/30の朝10:00、庭にエアベッドが登場!室内のソファに置いてあったクッションを置いて、肌寒い時用に膝掛けを準備します。パラソルをさして日陰を作り、タンブラーにレモネードを作り、庭リビング改め『にわキャン』の準備完了!(ただし泊まらないデイキャン(笑))

f:id:Aoituki:20200502190353j:plain

前日に買ってまだ読みきってないPEAKSと、山ガイド本を数冊用意。今日はここで山雑誌を読んで、山に行けない憂さ晴らしをして過ごすのだ。

f:id:Aoituki:20200502190318j:plain

やがて主人がお気に入りのハンモック設置。ハンモックは背中からも涼しいのが暑がりの主人いわく凄くイイと。

f:id:Aoituki:20200502190337j:plain

アウトドア大好きな父が興味津々でハンモックを試します。父いわく腰が痛くならなくていいな、と。

f:id:Aoituki:20200502190525j:plain

そして先月から加わった新しいツール、七輪。左側の一個(小サイズ)を買ったら、お店が間違えて右側の卓上サイズも一緒に送ってくれて、返品しようと連絡したら割れる可能性があるのでそのままお使いくださいと。一個分の代金で二個入手。棚ボタ。

f:id:Aoituki:20200502190542j:plain

せっかく二つあるので、片方でホルモン、片方でサザエやはまぐりを焼くという方式で両方使っています。卓上サイズでゆっくりサザエのつぼ焼きを作り、小でホルモン焼く。

f:id:Aoituki:20200502190553j:plain

今日はちょこっと焼きたいって気分だから、肉類はもも焼き一本とホルモン少々。

f:id:Aoituki:20200502190605j:plain

ミックスホルモン200gは半分をタレに漬けて、半分は塩で。ハツ100gは塩で。

f:id:Aoituki:20200502190619j:plainレモネードに焼酎を入れてレモンサワーにチェンジして、焼くぞ!

f:id:Aoituki:20200502190635j:plain

ホルモンは牛ホルモンなので脂がジューシィ。サザエは小さいサイズと大きいサイズで食べ比べ。宮原の角上魚類は常にサザエを置いているので、最近サザエのつぼ焼きの旨さに目覚めた主人の御用達。

f:id:Aoituki:20200502190648j:plain

割れた岩塩プレートでハツをゆっくり焼き、もも焼きは味つけ塩のみでじっくりと卓上サイズの弱火で焼いた後、小サイズに移して最後に皮目をよく炙ってパリッとさせて。かぶりついたらじゅわーと肉汁、皮はパリパリですごくおいしいもも焼きでした。

このあと、軽く酔っ払ったのでエアベッドに倒れこみ、そのまましばらくお昼寝。そよそよと気持ちの良い風が吹き、パラソルの日陰はちょうどよいくらいで、日陰からはみ出た足先がポカポカとあったかくて、ほんとうに気持ち良い庭遊びでした。

 

 

f:id:Aoituki:20200502190709j:plain

そして今日5/2。朝から好天で気温が上がるという予報に、エアベッド再び。

f:id:Aoituki:20200502190723j:plain

今日の昼寝のお供はこの二冊。山に行けないから、すこしでも山に行った気持ちになるために表で山の本読むんだい。

f:id:Aoituki:20200502190738j:plain

今日のお昼は庭でたこ焼き。主人はたこ焼きが大好き。私はそうでもないので、このたこ焼きプレートは主人が吟味して小遣いで買ったもの。本人は関西出身ではないし実家でよくやっていたというわけではないけど、母親が大阪出身とのことだから、きっと関西遺伝子がそうさせるんだと思う。父親が青森の自分が、雪を見るとなぜか血が騒ぐのと同じで。

f:id:Aoituki:20200502190750j:plain

タコ、天かす、ネギ、紅しょうがをいれたノーマルと、チーズとキムチ、天かすをいれたやつと二種類作成。40個ほどできたので一人20個食べて満腹。

このあと日が暮れてくるまでエアベッドで二人並んで、スマホで買い物したり、山本を読んだりして過ごしました。

f:id:Aoituki:20200502190802j:plainで、エアベッドを出したから、常々考えていたけど実施する時間がなくて保留にしていた課題、「ヴェゼルにエアベッドは入るか=車中泊は可能か」問題にチャレンジ。前席をめいっぱい前に出して背もたれを前に傾け、後席を倒してフラットにします。

f:id:Aoituki:20200502190812j:plain

それでも後席と前席の間に隙間ができるので、そこにトランクの荷物を収納可能。

f:id:Aoituki:20200502190824j:plain

エアベッド入りました!セミダブルサイズだからダメかなーと思ったけど、ジャストサイズ!

f:id:Aoituki:20200502190836j:plain

後ろのドアから見るとこう。座面保護のために下にピンクの敷物を敷いています。

f:id:Aoituki:20200502190851j:plain

フルフラットにはならないので、すこし頭側が持ち上がりますが、それは逆にちょうどいい。ザックを枕にすればすごく快適に寝れそう。高さも意外にあります。

f:id:Aoituki:20200502190907j:plain

二人並んで寝転がってみましたが余裕でした。エアベッドを膨らませる電源はシガーソケットに100V変換器つければ電源出来るし(←それを寝転がって買い物してた)、もともと車に積んであった荷物もすべて入りました。これは車中泊行けます……っ!

これで登山口に前日入りして車中泊、朝早くから登山開始とかできる!

空気を抜けばひと抱えくらいに小さくなるので携帯も便利。長距離ドライブで疲れて仮眠したい時とかも使えるわー。席をリクライニングさせても、やっぱり座席に座ったまま寝るのとベッドに寝転がるとでは体の疲れの取れ方が違います。

これで思いつき旅に出れる。ザックには常に調理用具とか入ってるから、ザックだけ必ず積んでタオル数枚仕込めば、夜はどこかの温泉立ち寄りで車で寝れる!

それに車中泊ができると登山の範囲が広がります。前日夜に出て新潟方面とか岐阜方面とか、そういう遠方登山が可能になるのです。

新しい可能性やツールを手に入れたら早く使いたいもの。このコロナ禍が早く終わりますように!