どんな人生にも雨の日はある。

登山初心者の山歩きの記録と日常。行ける山から少しずつ。

続・にわキャン。(笑)

f:id:Aoituki:20200505194853j:plain本日5/5も相変わらず自宅篭り中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言は5/31まで延長とのこと、くーーっ、あと1ヶ月弱もこの自粛の日々かぁぁああ……。

このGWがやたら長く感じるのは、どこにもに行けずにお篭りで自宅に居るからだろうなー。2日か3日に一度買い物するくらいで、あとは自宅でTVや本や惰眠の怠惰な日々。

そんな自分を慰めるため、自粛明けにアウトドアで使いたいツールなど、つい、Amazon楽天でポチりたくなるもの。一昨日にポチって今日午前に届いた新入りアウトドア道具達の紹介です(笑)。

 まず、エアベッドを膨らませる電源を車から取るためのインバーター、車載充電器。

f:id:Aoituki:20200505194917j:plain

車のシガーソケットはそのままではDC12V直流電力のため、AC100V交流電力に変換しないと家電で使えないそう。そのため、こういう変換器をかませて、シガーソケットから普通の家電が使えるコンセントにするわけです。

http://www.bestek.co.jp/item/products/itemnew/3732

f:id:Aoituki:20200505194959j:plain

サイズはこんなもん。これは300wまで使える交換器なのでちょっと大きいかな。大きいとは言っても小型のお弁当箱くらい。女性が使うサイズの。

f:id:Aoituki:20200505195023j:plain

コンセントは2箇所とUSBが2箇所ついてます。300wまでなので強力なドライヤーとかは使えませんが、小型冷蔵庫とか小型扇風機くらいなら問題なく使えそうです。

f:id:Aoituki:20200505195042j:plain

実際にヴェゼルのコンソールから電源を取って、エアベッドを膨らませてみます。エアベッドは105W必要記載あり。

f:id:Aoituki:20200505195131j:plain

見事、ふつーに電気が使えてエアベッド膨らみました。これで車中泊用の電源、問題なし。

この車載インバーター、値段はAmazonで2980円程、そんなにお高いものではないですが、こういう道具は今流行りのキャンプやアウトドア遊びの他に、もしもの災害時に非常用電源としても使えます。車にガソリンがありエンジンがかかる限り、車から電源が取れますし、バッテリーケーブルを使えばボンネット開けてバッテリーからも直接電気が使えます。その点も考慮に入れて購入しました。(エアベッド車中泊も、もしも自然災害で自宅が倒壊した場合の寝床としての居住性も考えて、薄いマットより寝やすいだろうと)

f:id:Aoituki:20200505195155j:plain

さて、ついでにポチったもうひとつのブツを試す前に、自分のザックを駐車場に下ろしてきて、中からコーヒー用セット一式のスタンバイ(コーヒー用セット一式は常に自分のザックで運んでいます。オットのザックはご飯用セットと食事用水担当)

エアベッドの上が散らかってますが、愛用ザックからシングルバーナー、バーナー用ミニガス、ケトル、マグ、コーヒードリッパーとペーパーフィルター出したとこ。外部水栓からケトルに水を汲み、湯を沸かす用意をしてからペーパーフィルターをマグにセッティング。今日は駐車場の愛車の後ろに椅子を出して、こそこそ庭遊び(笑)

f:id:Aoituki:20200505195216j:plain

フフフ……欲しい欲しいと思い続けて数年。手動の携帯用コーヒーミルをポチッたのだ!たまたまAmazonタイムセールで、SULIVERS手挽きコーヒーミルが1700円くらいで出ていたんだ……手動コーヒーミル、安いヤツでも平均2500円くらいするんだ……ポーレックスとかのいいやつは5000円以上するんだ………。

f:id:Aoituki:20200505195235j:plain

上部のハンドルは簡単にスポッと取り外しができて、下部のグレーのスウェード地のベルトに挟んで携帯できます。ハンドル下の蓋の部分を外して豆を入れ、ハンドルを時計回りに回すと、下のスウェード部分の粉受けに挽いた豆が落ちてくる仕組み。

1~3人分の豆が挽けるとは書いてあったけど、満々まで入れて22gくらいが豆の入る量の限度でした(計ってみた)。なので、たぶん2人前強ぐらいという量かな~。

オットが額に汗しながらミルを回すこと数分、コーヒーのいい匂いがしてきて、リラックスしたいい気分になります。――そうか、ミルでコーヒー豆を挽くというのはこういうのを楽しむ部分もあるんだな。

f:id:Aoituki:20200505195256j:plain

中にはセラミックの歯がついていて、ダイヤルで細かく挽く、粗挽きにするが調整できるのですが、試しに一番細かい挽き方で20g挽いてみたとこ。こりゃ細かすぎたかな。エスプレッソやフレンチプレス、ターキッシュの細かさだなー。ほぼ粉末。

f:id:Aoituki:20200505195315j:plain

ペーパーフィルターで落としてみましたが、粉が細かすぎてなかなか落ちなかったよ。すごく濃いコーヒーが出来ました。……このまま飲むには濃いってことで、妙案を思いついて一度自宅に戻ります。

f:id:Aoituki:20200505195337j:plain

氷を敷き詰めたグラスを用意し……

f:id:Aoituki:20200505195357j:plain

ドリップしたばかりの熱いコーヒーを注げば、豆から挽きたてのアイスコーヒーの出来上がり!挽いたばかりのコーヒーって、こんなに旨いんだなと開眼する旨さのアイスコーヒーでした。まず、香りが違う。口に入れる前、グラスに鼻を近づけただけで挽いた豆のいい香りが立ち上ります。濃く入れてるのに嫌な苦味は皆無、味の濁りもない。あくまでもクリアな味と高い香りにうっとりしました。

このあと、自宅にある豆の挽き方を参考に、中粗挽きにしてホットも楽しみましたが、ホットもクセがなく香り高く、すごく美味しかった……。ちなみに豆は、昨日買ってきて用意しといたカルディのフローラルモカです。200gで837円。

コーヒー豆は酸化するので、今ある豆は早めに飲み切ろうと思いますが、手動ミル、これはいいツールを手に入れた。

……これで大宮にある、100gから好みに焙煎してもらえる旨いコーヒーの店、常磐珈琲焙煎所でスペシャリテな豆なんぞ山歩き前に仕入れて、北八ヶ岳の景色のいい場所で休憩してミルで挽いて、山の湧き水なんかでコーヒー入れたら、最高なんじゃないか?

tokiwacoffee.com

遠くに残雪残る峰々とか、新緑の下を流れる碧い淵とかを眺めながら、シジュウカラやミソサザエなどの美声の小鳥の声をBGMに、太陽光で暖かい岩の上であぐらをかいて、ミルでゆっくりゴリゴリと、挽きたての香りを楽しみながら豆から丁寧に入れる一杯のコーヒー………。

 ………ああああああ、ガマンするけどさあ、早く山、行きたいよーーーーーっ!

 

『……俺、この自粛期間が終わったら、絶対山行ってコーヒー淹れるんだ……』←何がしかのフラグ。