どんな人生にも雨の日はある。

登山初心者の山歩きの記録と日常。行ける山から少しずつ。

奈良子釣りセンター・再び【釣り】

5月の連休で行った大血川渓流釣り場の後に盛り上がって、ルアー釣り用具一式を買ったものの、なかなか釣りに行けないでいた妹のルアー釣りデビュー戦です。そして我々的には、前回の釣りの後から色々揃えたおニュー釣具のデビュー日w

天気もよく、日差しは暑いけど日陰や渓流沿いは涼しく、久しぶりにエアコンではない自然の風で涼みながら遊べた、大満足の一日でした。

4連休の混雑を予想して、2:30起床3:20出発。3:30には地元の圏央道ICに乗りました。この時間に動くのは釣りも登山もおんなじだなー。しかし、ねみー。江戸川区在住の妹一家とは談合坂SAで待ち合わせ。

談合坂SAには4:30ごろに着いたけど、けっこう満車でした。車中泊も多く、皆、考えは同じかな、早めに出て現地近辺ですこし寝る。妹たちを待つ間、オットも30分程仮眠。

その後合流して、大月ICで下車。途中、コンビニで昼メシなど買い、現地には6:00到着。奈良子釣りセンターの開場は6:30。5月の大血川渓流釣り場が早めに行って成功だったので、今回も駐車場1番乗りでした。支度しながら開場を待ちます。

今回、オットは前回の奈良子の釣りのあとに買った、釣り用肩掛け腰巻きバッグのデビュー。私がパタゴニアのベストフロントスリングを前回の奈良子でデビューさせて、ランディングネットが背中にあるのは使いやすいと言ったら興味が出たらしく。

釣りの時の服装は、基本、登山装備。モンベルのジオライン長袖に10分丈スパッツ。ハーフパンツは水陸両用ですが、普段も登山で使ってます。赤いジップシャツもモンベル。登山用品は丈夫で軽くて涼しいのがいい。靴だけ、キーンのサンダル。

一人で釣りながら写真撮ったのでピンボケしてますが、新しい「てんから源2.4」、よくしなるいい竿でした。6本継で、すでに持ってる「てんから源3.0」の8本継より継が少ないのと、全体的に細いせいもあるかもしれませんが、7:3の先調子のはずが胴に乗る感じですごくキャストしやすかった。今回両方使ったので2.4に比べると3.0は7:3の先調子がよくわかる。先がよくしなり、竿的にはしゃっきりした固めが3.0。

2.4は全体でしなる感じで、細かいキャストポイント調整がしやすく感じました。短いのに糸も飛ぶ気がします。ただ、短い分、ポイントに近づかないとならないから魚に気付かれやすいかもという点がありますが、そこはラインの調整でどうにかカバーできないもんかのー。もともとが小渓流攻め用なので、源流域で竿降るかたにはぴったりだと思います。短い分取り回しやすく、軽いのも利点です。

しかし、妹と並んで竿を出すのはとても楽しかった。あそこ居るから投げようとか、たわいない釣り話をしながら釣る、仲間がいる釣りの醍醐味。

どうせ食べるからと陸にあげてしまう。リリースする気持ちで魚を痛めないようにする術を身につけていくのが課題だな。

今日の奈良子は全体的に渋くて、ストリームの喰いもポンドの喰いもいまいち。もちろん難易度の高いヤマメ・イワナ池の魚たちなど、毛鉤に見向きもしない。もう一度アマゴが見たいと思っていたので、大満足の釣果ですw

12:00ごろに休憩して皆でお昼ご飯を食べて、その後、すこし竿出して14:00に撤収。このあと、釣った魚を捌かないと。奈良子は自分たちで内臓を抜く管理釣り場です。

今回の釣果は私が6匹、オットが12匹。合計18匹。

新しくテレスコのアブガルシアの竿と、ダイワのちょっとグレードアップしたリールを購入したオットはほぼストリームで釣ってましたが、竿とリールが扱いやすかったらしく、珍しく私を上回る釣果。そして私の3.0のてんから竿でも6匹ほど釣り上げ、「てんから、釣れるなー」と満足してました。18匹から5匹妹一家へ分けて、13匹から4匹が父親へ。我々は9匹食します。後日、アマゴ、ヤマメ、ニジマスの食べ比べをするぞ。

その後、皆で車で30分の道の駅小菅に併設されてる小菅の湯へ移動。PH9.8のぬるぬるのお湯と、源泉水風呂を楽しみました。

ぬるぬるの化粧水みたいな水風呂で冷やされた体が、その後ずっとさらさらで気持ちよくて。このお風呂はまたリピート決定。夏はやっぱり冷泉がいい!女湯の入口にザック置き場もあったりして、登山客にもやさしいいいお風呂でした。kosugenoyu.jp

道の駅でソフトクリームと買い物を堪能したあと、我々は奥多摩方面に、妹たちは大月方面に分かれて帰宅の途に付きます。

翌日、仕事中に妹から届いた写真。

なんか、楽しいかもって言ってたけど、義弟も釣りにハマったらしいです。これで釣り仲間が増えた!いいぞ、これで皆で遊魚券買っての渓流釣りができるぞ!

中国のことわざに

「一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい。」
「一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい。」
「一ヶ月幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい。」
「一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい。」
「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。」

ってありますが、我々はこれで一生幸福だよ、義弟よ。

こんな珍しい日焼けをした人がいたら、ああ、釣りするんだなーとなまぬるい目で見てやってください。