10/28木曜。前回に引き続きまたまた日光にやって来ました。そろそろ中禅寺湖周辺の紅葉が、ニュースなどで紹介され始めて良さげになってきたから。今回は山登りでなく、中禅寺湖の湖畔・八丁出島の紅葉狩りです。
昨年訪れて感動した八丁出島の紅葉を、今年はじっくり楽しむ為、今回は椅子を持って《チェアリング》なるものを試してきました。
紅葉シーズンの日光界隈は、日の出到着でも駐車場に難儀したりする激戦区w水木連休だったので、水曜午後に自宅を出て、途中で大田原温泉を堪能し晩御飯を食べ、買い物して歌ヶ浜の駐車場に着いたのは21:30頃。支度して、まずは車中で晩酌。持参した1合サイズのミニ日本酒2本とホヤの干物で一杯。ハイボールを1缶半分こしてチェイサー替わり。お酒でお腹から温まってから寝袋に潜り込みます。それでも朝方は冷え込んで寒かった~。5℃くらいかな、途中で持参した毛布かけたけど、それでも寒くてうとうとしては目が覚める感じ。後で寝袋のチャックが上まで上がってなかった+靴下脱いで寝たのが敗因と知る。寝るときは靴下脱ぎたい派なんだよー、フリーダムに足を開放して寝たいタイプw
寒さに負けて6:30起床から二度寝。今日は山に登るわけでないし、まだ日差しも山の陰で届かないし、歩くのは日が出て空気が温まってからでいいや。7:30に起きて支度して朝ごはん食べて、9:00に歩き出し。いいや、今日は半分観光でゆっくりゆったり行こう。
ほえー!男体山きれー!朝方の冷え込みはどこへやら、日が出れば気温は高めで、朝は風もなく水面も穏やかです。
奥の三角の山は社山。雲もほとんどなく、晴れて穏やかでいい天気だ。
同じ位置からパノラマで。
紅葉、なかなかいいじゃないか!これは期待できそうw
さっきの場所より、移動した端っこのここのほうが男体山が綺麗にみえたのでもう一枚。
湖畔の遊歩道を、まずは旧英国大使館へ向かいます。
黄色の色付きが、山から遅い朝日が差し込むと金色に光って綺麗だった。
まずは英国大使館へ。右手の道に行きます。
旧英国大使館。資料館と、イギリス式のスコーンと紅茶が楽しめるカフェがあります。いつもここには山歩きで来るから立ち寄る隙がないんだけど、実はいつか行ってみたい。英国式にクロテッドクリームで食べるスコーン大好きです。
英国大使館前から。八丁出島が見える!
同じ場所からパノラマで。肉眼で見えてる風景にはこちらが近いかな。
お隣のイタリア大使館へ移動。寄木細工みたいな外観がオシャレ。
イタリア大使館の桟橋から。静かで透明度の高い湖面に、逆さ男体山!
桟橋の先端から。湖に桟橋で突き出る分、さっきより近くなった八丁出島。静かな湖面リフレクションに映り込む紅葉と社山が綺麗。
桟橋の上からこれから向かう方向を見ます。この紅葉の中を湖畔遊歩道そぞろ歩きするかと思うと気分が弾む~。しかし中禅寺湖は湖水が透明で綺麗。ニジマスの稚魚かワカサギが沢山泳いでたのも気分アガるーw
八丁出島の手前あたりまでこんな道です。この先に別荘があるのでそこまでは舗装路。その先はゲートがあって車立ち入り禁止。砂利道になります。
黄色の色付き綺麗~。赤もいいけど黄色もいいね。
オットの手には折りたたみチェアの袋。私も同じもの持って歩いてます。
ブナやクヌギやカエデが入り乱れ、たまにカツラの甘い匂い。メープルシロップのような、焦がした砂糖のような香ばしい甘い匂いは落葉した桂の葉です。まあるい黄色の葉っぱ。シラビソの清涼感のある香りとともに、山で嗅ぐと心躍る大好きな香りです。
ちょうど雲の影で暗くなってしまったけど八丁出島の真横。ドローン飛ばして撮影してる人も居ました。まずは紅葉を見るため、八丁出島内をちょろっと歩きます。
八丁出島内。山系GPS地図見てると登山道はあるんだけど、落ち葉で覆われて不明瞭です。鹿の寝床のようで、あちこちに鹿糞あるし、鹿の獣道が錯綜してるので一周は諦めました。去年も訪れた、出島中ほどのモミジがきれいなポイントだけ堪能します。
その中程の紅葉ポイント。倒木もなかなかいいアクセントです。
モミジの額縁から対岸の錦を見れる。
このあたりだけ赤いモミジやカエデが群生していて、日が差すと周囲が赤くなってとても綺麗なんです。
パノラマで。モミジのトンネルです。
青い湖面に黄色の色付き、赤いモミジに常緑樹の緑。秋の錦の風景。ああ、今年も日光の紅葉を堪能できた~♪
八丁出島から出て、出島の付け根の小さな入江へ。昨年来た時、その静けさと紅葉の美しさに感動したので、再び来て見たかった場所。
入江の反対側の紅葉も綺麗だ。
パノラマで。湖の水は透明で、遊覧船が通るたびに海のように寄せて返す。出島の向こうにはどーんと男体山。
さて、今回の目的はここでの《チェアリング》。チェアリングとは、お気に入りの場所に椅子を出して過ごすことらしい。ぼーーっと景色を見るのもよし、本など読むのもよし。つまり、《好きな場所にベンチがないなら、持ち運べばいいじゃない?》ってことではないかと。
中禅寺湖はあちこちに、こうしたプライベートビーチ感あふれる素敵な入り江があります。ここは下が砂浜で本当にビーチのよう。岩場やジャリの場所もあります。
椅子を出して、いつもより低い視点でながめる、八丁出島の紅葉。ゆったりとした時間が流れます。
日が差して八丁出島の紅葉が輝く。この景色を美しいと言わずに何を美しいと言わんや。
パノラマで。日が出ている間は座っていると暑いくらいです。
太陽が雲に隠れて涼しくなってので、お湯を沸かしてコーヒーを入れました。この時期限定のカルディのハロウィンブレンドを持参。ピーベリーの甘味が好きでいつもこの時期は多めに買っています。一杯の暖かいコーヒーを飲みながら美しい景色を眺める幸せ。このコーヒーを飲み終わったら名残惜しいけど戻りますか。
帰り道。黄色のカエデ、葉脈の付け根や茎は赤くて綺麗だと知る。
イタリア大使館手前の遊覧船船着場で、オットが帰りは遊覧船乗ってみようよと。賛成!湖から紅葉を見てみたい。
船着場。まだ船が着くまで15分あるので、誰も居ない静けさが綺麗だ。真正面奥に雪を被った頭だけ覗かせるのは日光白根山。
パノラマで。晩秋の湖畔のムードがよく出ている場所だと思う。
遊覧船が定刻に登場。満員ですが、ここで結構団体さんが降りた。
乗船。高い位置から見下ろすの新鮮。
船着場があんなに小さく見える。この位置からみると、歩いてる時には見えない山肌の紅葉とか見えて新鮮でした。
あえて3階のデッキへ。開放感気持ちいい~。船の進行方向正面に男体山どーーーん。
イタリア大使館と朝の桟橋。この角度から見るのは始めて。
英国大使館。周りの紅葉が綺麗だ~。
あそこ、赤くて綺麗だ!
もう船着場が見えてきた。歩くと30分でも遊覧船なら5分くらいです。
この角度から見る駐車場も新鮮。山肌がきれいだな~。
男体山が裾野まで全部見えて気持ちいい~。湖奥の右手側にブイがあって、その中だけワカサギ釣りが出来るらしく、ボートが沢山でてました。ちょっといいなー、ワカサギ釣り。
車に戻り帰り支度して、今日は時間も早いのでいろは坂へ向かいます。
いろは坂はちょうど見ごろの様子。平日昼過ぎでも車はまあまあの量でした。
おお!岩肌と赤いモミジが綺麗だ~。
ヘアピンカーブ苦手ですが、あまりの美しさにぐらぐら揺れながら車内から写メ。これは渋滞するわけだわー。いつも紅葉シーズンの日光は、いろは坂渋滞を避けて沼田から往復していたので、紅葉のさかりのいろは坂は久しぶりです。
行きも見たけど、平地に並べたコンテナを居室にしてるホテル。車中泊に慣れてホテル宿泊から離れていたけど、これはちょっと泊まってみたいかも。ちゃんとトイレもシャワーも中にあるらしい。
あちこちに出来てるらしいから、いつかお世話になろう。ダブルルームで二人一泊7,000円、一人3,500円で泊まれて、レンジもユニットバスもアメニティもある。車中泊慣れしてるからダブルベッドで狭くても二人で寝るのへーきだし、コンビニ飯も、コンビニつまみで一杯も大好きさ♪
車中泊とこういうホテルを繋いで、紅葉を求めて南へ旅するのも楽しそうと、夢が膨らみます。こういう、旅の夢が膨らむようなツールって、考えたヒトすごいなと思いました。