どんな人生にも雨の日はある。

登山初心者の山歩きの記録と日常。行ける山から少しずつ。

新しい相棒到着・RAV4納車

11/8に、トヨタRAV4 adventure ハイブリッド4WDが納車されました。

車の買い替えは5月頃から動き初めていたんですが、半導体不足でどこのメーカーも受注絞りや停止、納車も半年から1年待がザラ。

RAV4も昨年10月にadventureバージョンにハイブリッドが導入されたあと、今年2月あたりから2023年度の改良があるとかで受注停止。やっと8月に受注再開して、すぐに注文入れたので11月納車のロッドに間に合いました。私らの後の受注は来年3月になっているそうです。

 

車はオットの所有なんで、基本、買い替えなどオットの好きにさせています。今度の買い替えの理由としては、今までの青いヴェゼルが来年8月に車検が来るのと、今の中古車市場で割といい値段がつくのと、やはり、もっと広く快適な車中泊がしたいのと、増えてきた快適な車中泊道具や、オートキャンプ道具を積むのにヴェセルでは限界が見えてきていたから。

それと、我々は割と高速で長距離の移動や遠征を好むので、それなら高速を長時間乗っても疲れない足回りや居住空間も欲しい。それからスノーシューやるので雪に対応した4WDで、さらに買い替えるなら昨今のガソリン事情も考えてハイブリッドがいい。

その条件を満たした上で、姿形も好みだったのがRAV4adventureでした。車のクラス的には、ヴェゼルよりひとつ上のクラス的な感じ。

あと、荷室側面に電源が付けられるのもポイントでした。ガソリン車は100Vまでですが、電池のあるハイブリッド車は1500wまで使用可。つまり、車からの電源でドライヤーが使えるし、電気ポッドも使えて、炊飯器も使える。そして災害時に非常用電源として数日は電気が取れる。

これから先の10年のライフスタイルを考えた上で、この車になりました。

11/8が納車予定日でしたが、その10日前くらいにトヨタの岐阜工場で火災かなにかで大幅なライン停止の騒動があり、ウチの車も間に合わないかもと営業さんから連絡があり気を揉んでいましたが、どうにか11/8の17:00からの納車に間に合いました。

ディーラーへ向かうと駐車場に止められているピカピカのアーバンカーキのRAV4。あれかな?きっとそうだよ!とワクワクしながら車を隣に止めて、初対面。

正面から。うおー、かっこいい、迫力あります。

RAV4は、通常のバージョンXとG、アウトドア用のadventure、さらにオフロード用特別仕様adventureオフロードパッケージⅡ、ハイグレードのプラグインハイブリッドZという4種類がおおまかなラインナップ。

通常のRAV4(XやGグレード)は、特に白色は正面から見るとなんとなく顔がスターウォーズのトルーパー兵に似ているんですよ。それがadventureになると、なんとなくガンダムぽくなるのも好きポイント。

交代する新旧の車たち。

やっぱり色はヴェゼルの青がきれいだなー。あの青は街角でもすごく目を引く、元気な色で良かった。

ヴェセルは最後に、ぴかぴかに磨き上げてからトヨタに渡しました。

車中泊の楽しさを知れたのはこの子のおかげ。見た目より収納力があり、二人で寝ても窮屈感はまったくなし。燃費もよく、高速使うとカタログ値(19.3)を出すほど。色もすごく綺麗な青で、遠目からも自分の車ってわかるし、なんなら山からも麓の駐車場に止まるこいつが見えたくらいだ。大切に乗ってきたから、大事にしてくれる次のご主人様に会えますように。今までありがとう、ヴェゼルRS。

さて、この日はキーパープロ(コーティング屋)を18:30に予約していたので、納車の儀式終了の17:30にコーティング屋に向かいます。

初車内は広くて、10インチの大型ディスプレイが目を引きます。タコメータースピードメーター系はすべてディスプレイ。アナログなメーターはありません。エアコンはデュアル。運転席と助手席で温度変えられます。シートヒーター」シートエアコン付き。

コーティング屋に到着し、作業場に入れたとこ。納車が夕方で薄暗かったため、コーティング屋の明々とした照明のもとでじっくり外観を見ました。

おしりから。テールライトの形も割と好き。最近の車に多い、シンボリックな特徴的なデザインではなく、落ち着いた馴染むデザイン。

やっぱり正面顔は迫力ある。

外装のオプションは、フロントとリアのスカッドプレートをノーマルの銀色からガンメタ塗装に変更。スカッドプレートとはナンバーの下の凹凸あるとこね、銀色だとアウトドア感強まり、行動的な感じになるんだけど、我々は落ち着いた感じにしたかったのでガンメタ塗装に変更。

↑ノーマルだとスカッドプレートはこんな銀色です。

このアーバンカーキって色、そのときの天候や、朝日、夕日の光の差し込み方、蛍光灯などの具合によって、微妙にグレーっぽく見えたり、青み強く見えたりして、それも面白い。では、明日の夕方迎えにくるのでピカピカにしてもらってね。

翌日11/9の15:00頃。ピカピカにしてもらってコーティング屋から引き取ったRAV4。陽の傾きが早い時期なので、夕日を浴びるとまた色味が違ってみえます。スカッドプレートのガンメタもこのほうがよくわかる。

内装は茶系か黒系か選べたので茶系で。室内はオレンジが差し色で、アクティブな感じです。

シートもオレンジのステッチがなかなかいい感じ。小物入れや収納も充実、後席にもエアコン吹き出し口がついて、後ろ席も過ごしやすいと思う。

翌日10日の朝に撮った一枚。晴れた朝の光では、アーバンカーキの青みが強く見える。これからその車庫がおまえさんの定位置だよ、これからよろしくね、新しいアウトドアの相棒、RAV4