どんな人生にも雨の日はある。

登山初心者の山歩きの記録と日常。行ける山から少しずつ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の秋のまとめ

今年の秋は、相次いだ大型台風の影響でほぼどこの山域も登山道壊滅状態でした。 そもそも登山口へ向かう舗装路が崩れたり、土砂崩れで埋まったりして通行止めで、登山口にさえ行けない。今尚復旧の見込みがたたない地域や、一部山域では予定より早く小屋閉め…

大菩薩嶺(撤退)

11/13(水)に山梨県にある大菩薩嶺に行ってきました。 ここはダム湖の大菩薩湖越しに、バーーンとそびえる富士山の勇姿を眺めながらの開けた稜線歩きが有名な場所で、しかも初心者や初級向けのコース。今年こそ行きたい、紅葉の前辺りのすこし涼しくなった…

奥鬼怒温泉郷・八丁の湯(奥鬼怒歩道)

10/9の水曜、水木でのシフト連休を利用して、奥鬼怒温泉郷の八丁の湯へ行ってきました。 ここは日光国立公園内に位置する山あいの秘湯で、奥鬼怒林道という舗装路はありますが国立公園だから一般車は通行禁止。宿の送迎バスを使うか、自分の足で歩いてしか行…

北奥千丈岳・国師ヶ岳・前国師岳

9/25水曜日、水木連休の一日目に、山梨の北奥千丈岳に行ってきました。 知名度はあまり高くない山ですが、奥秩父の山々の最高峰(2601m)だったりします。大弛峠(おおだるみとうげ)から1時間半ほどで登れて、登山道も木道や階段で整備された登りやすい高…

双子池(北八ヶ岳)

9/19の木曜、北八ヶ岳の双子池を歩いてきました。 双子池は前から歩きたいと思っていて、歩くなら双子池から亀甲池を経て天祥寺原を抜ける周回コースを歩きたいと思ってました。 が、今日は連休でなく単発の一日休み。いつも山歩きするときは二日連休の一日…

美ケ原高原

お盆休みの8/12、ここ数年の恒例の、妹一家との夏休み親子ハイキングに行ってきました。長期休みは必ず実家であるウチに泊まりに来てくれる妹一家と、ここ数年のGWとお盆は家族ハイキングを重ねています。 姪が3歳から始めた家族ハイキングも三年目。今回の…

千手ヶ浜(日光・中禅寺湖)

7/25木曜日。少しだけ天気が安定しそうな予報だったので、軽く歩こうかと日光の中禅寺湖畔・千手ヶ浜へ行ってきました。 しばらく雨続きで、前回の志賀高原から1ヶ月ほど歩けてなかったし、この日も午後には天気が崩れる予報の上、翌日仕事なので、軽く歩け…

大沼池(志賀高原)

梅雨の晴れ間(最近そればっか)の6/26、志賀高原の四十八池めぐりコース内にある大沼池を見に行ってきました。 何かの記事か登山blogかなんかで、蒼翠の湖水に赤い鳥居が立つフォトジェニックな風景を見て、一度自分の目で見たいと思ってたんだ。 また、池の…

雨池(北八ヶ岳)

梅雨の晴れ間の6/13木曜はちょうどお休みだったので、貴重な晴れを有効に使いたいと、八ヶ岳にある雨池を歩いてきました。 麦草峠から雨池までは片道1時間30分程度、ゆるい坂道で急登はない、ハイキングコースです。茶臼山や縞枯山とセットで周回コースで歩…

遥かな尾瀬(水芭蕉シーズン)後編

どこまでも続く木道と、雲ひとつない青い空。絶好のロケーションの元に広がる抜けた湿原の景色と池塘の水鏡、ああ、これが尾瀬だ、見たかった尾瀬だ。二日目は2年ぶりくらいの晴れた尾瀬の絶景に、一歩ごとに心踊らせながら帰路につきました。 前日、早々に…

遥かな尾瀬(水芭蕉シーズン)前編

♪夏が来れば想い出す~♪と謳われるほどの高名な景勝地、尾瀬。自分も大好きで、山歩きを始めてから実は毎年訪れています。 初の尾瀬は2016年のお盆休みに、急に思いついて日帰りで。幸い晴天に恵まれ、尾瀬の景色の素晴らしさに魅了されまくり、日帰りではも…

残雪の入笠山

世間を賑わす10連休のGW、前半は仕事、後半にやっとやってきたささやかな4連休に、こんな機会に山に行かなくてどーする?と令和初登山は5/3に南アルプスの端っこ、入笠山に来ました。 昨年のGWは、5/6頃に八ヶ岳の北横岳に登りました。下界は20度超える気温…

長瀞アルプス&宝登山と山ステーキ

……え?GW?……前半は仕事ですが何か?……10連休?私は後半に4連休だけですが?(悔し涙)転職しても同じ業界のため、相変わらず浮かれる人々を横目に、いつもの通勤ルックで会社と家を往復しておりましたよっと。 シフト制の休みのため、今回のGW前半、うま…

鰻。

――鰻が食べたい。 親子丼でもなく豚丼でもない。ステーキでもなく焼き肉でもなくラーメンでもない、う・な・ぎ、が無性に食べたい時があります。 あの甘辛い、メシに絡むタレが、ほわほわなのに脂の乗った身が食べたい。タレの香りに混じるサンショウのいい…

越生梅園

3/14木曜日。前日13日から連休でしたが、前日は風が強すぎたので外出はあきらめて家でゆっくり読書などして過ごし、翌日の今日、昨日予定していた越生の梅園へ梅を見に行ってきました。

龍崖山(飯能三山)

2月も終わりの2/27に、飯能にある里山、龍崖山(りゅうがいさん)に行ってきました。先月、鉄砲木の頭を歩いて以来の山歩き。今回も山というより丘陵地帯の250M足らずの里山だけどね。 時期的に今さんざんディスられてる(笑)我が愛する居住地、埼玉県。その…

鉄砲木の頭(明神山)

今年初の山登りは、山中湖湖畔にある富士山ビューの山、鉄砲木の頭。 ここは山中湖と富士山が、まるで絵画のようなこんな構図で見れる富士山ビューの場所です。 しかも、直下にあるパノラマ台駐車場からなら200m登るだけ。 お手軽お気楽にこの絶景が見れる…

今年のお正月

今年も31日から妹夫婦達が泊まりに来て、家族7人で過ごすお正月。 お節は毎年恒例の姉妹での担当製で、妹が焼き物と甘いもの担当。子供の頃から妹の大好きな栗きんとん、柚の香る伊達巻(私が大好きで毎回リクエスト)、毎年出来栄えの違う黒豆、田作り、鶏…

あけましておめでとうございます

無事、2019年を迎えられました。 今年はどんな景色を見られるでしょうか。 今年こそ行きたい場所は、奥鬼怒温泉郷。加仁湯温泉へ歩いて行って一泊してみたい。 美ヶ原ももう一度歩きたいし、入笠山ももう一度行きたい。霧ヶ峰のヒュッテみさやまにももう一度…