どんな人生にも雨の日はある。

登山初心者の山歩きの記録と日常。行ける山から少しずつ。

白馬でスノーシュー・白馬岩岳スノーフィールド

私は1月、オットは2月が誕生日。 20年を越える夫婦生活に、お互いの誕生日プレゼントにネタも品も出尽くした頃、2月に誕生日旅行が定番になり、ここ数年はスノーシュー旅行になっています。 そんなわけで、今年は一度宿泊施設で一泊してみたかった白馬へ。 R…

スノーシュー・北八ヶ岳/シラビソの森コース

ただいま、絶賛繁忙期中~(涙)息切れしそうな忙しさに翻弄され、毎日の残業にささくれる心に去来するのは、いつか見た雪景色。 『……おれ、この仕事が終わったら、スノーシュー行くんだ……』(←フラグ。) 不条理な電話に捕まり、そのせいで仕事が押して帰宅…

近況(12.13富士五湖/12.30戦場ケ原/1.11上野公園)

2024年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。昨年12月から今年1月の近況詰め合わせ日記です。

新しい相棒到着・RAV4納車

11/8に、トヨタ・RAV4 adventure ハイブリッド4WDが納車されました。 車の買い替えは5月頃から動き初めていたんですが、半導体不足でどこのメーカーも受注絞りや停止、納車も半年から1年待がザラ。 RAV4も昨年10月にadventureバージョンにハイブリッドが導…

リハビリ山歩き・赤城山地蔵岳・小沼・覚満淵 10/26

8月お盆に東北遠征した際のコト。リベンジ出来た八幡平の素晴らしい景色の余韻を噛み締めつつ、登山後の温泉へ向かいました。前年5月に来た時に臨時閉館だった入浴施設にやっと入れて、登山の汗を流し、浴槽に浸かるその時。利き脚である右足の小指を、温泉…

八幡平→十和田湖奥入瀬→八戸→山形/夏の北東北周遊旅②

翌朝8/10、宿を出て青森へ向かいます。 昨日も今日も、岩手山は頭に帽子かぶってる。山のこの状態を『シャンプー中』と例えた方がいたが、言い得てると思うw 今日は青森の酸ヶ湯キャンプ場を予約してたけど、実は昨夜訪れた八幡平の銭湯で右足小指をタイル…

八幡平リベンジ/夏の北東北周遊旅①

2023夏休み遠征は、2022GWに爆風で歩けなかった岩手・八幡平リベンジ。台風が迫る中でしたがお天気にも恵まれ、やっと念願の八幡平を歩く事ができました~♪ 昔なら梅雨の影響をほぼ受けない北東北は、からりとして涼しい絶好の避暑地だったハズ(親が青森出…

霧ヶ峰・ニッコウキスゲを見に

7/12に、霧ヶ峰にニッコウキスゲを見に行ってきました。ニッコウキスゲの盛りの群生地はまだ見たこと無かったので、見に行ってみない?そろそろいいみたいよ?というオットの誘いに乗って。 霧ヶ峰のなだらかな緑の丘陵地帯が、遠くから黄色っぽく見えてると…

善光寺~白馬・初カーサイドタープ泊と釣り

……天気の良い日に、暮れゆく白馬を眺めながら酒が飲みたい……。 天気が良かった5/24~5/25、白馬倉下の湯RVパークで、白馬の夕景を眺めながら酒を飲むためだけに一泊しました。 本当ならGW富山遠征の前泊として、カーサイドタープデビューで白馬を眺めて酒を…

GW遠征・立山室堂(立山黒部アルペンルート)

今年のGW遠征は富山県へ。初の立山黒部アルペンルートで室堂へ行ってきました。 当初、4/29~30で栂池自然園・シーズン最後のスノーシューを楽しみ、白馬村にある片倉の湯RVパークで初のカーサイドタープ泊をしてから富山移動を予定してましたが、天気予報の…

ミツマタを見に・焼森山

山歩きしなければ知らなかった事のひとつに、春まだ早き時期に、和紙の原料になるミツマタの木が可愛い花を咲かせる事。 まん丸の黄色いボンボンのような、満天の星みたいな花を付けると知って、いつかミツマタを見に行きたいと思ってました。 例年この時期…

冬の美ヶ原・スノーハイク

2021年12月の冬のボーナスでスノーシューを購入し、2022年1月からスノーシューハイクを始めました。 あちこちスノーシューで歩いてきて、まだ行ってない一級ポイントが冬の美ヶ原。2000m越えの平らな高原の牧場地は、冬季は広大な雪原と化し、まるで北海道の…

雪の手白澤温泉

2/8・2/9で、奥鬼怒温泉郷にある手白澤温泉へ一泊行って来ました♨️ 奥鬼怒には奥鬼怒4湯と行って、手前から八丁の湯、加仁湯、日光澤、手白澤と4軒の温泉宿があります。4軒とも立地が日光国立公園内の為、自家用車では行けません。湯宿に行くには、女夫渕の…

赤城山・大沼でアイスバブル探し

前回、赤城山の小沼で初めて見たアイスバブル。凍結した湖の氷の中、足元に広がる小宇宙のような美しさにすっかり魅力されました。 全面凍結した湖の上を歩くという、非日常的な体験も相まって、もっとアイスバブルが見たい!となりまして。大寒波が来てる中…

スノーハイク・赤城山小沼のアイスバブル

今更ですが、新年おめでとうございます♥今年もよろしくお願いします~♪ 今年初歩きは群馬の赤城山。赤城山には大沼と小沼という湖があって、両方全面凍結します。大沼は氷上ワカサギ釣りが出来るし、小沼は湖面を歩いて遊べるので、湖面を歩いて名物のアイス…

伊勢・鳥羽旅行記

11/23~11/24で鳥羽と伊勢へ行ってきました。 思い返せば8年程前。オットの厄年に伊勢に来たことがありまして、初穂料を収めて厄払い祈祷を受け、御札を頂きました。こういう御札は翌年また来訪して、頂いた寺社に納めるものですが、そうそう続けて伊勢に行…

切込湖・刈込湖・涸沼

10/27木曜日。奥日光の切込湖・刈込湖を見に、湯元光徳線歩道を歩いてきました。 紅葉は山麓へと下がり、この日は中禅寺湖辺りが盛りの様子。湯元周辺は終わりかけてましたが、そのおかげで静かな、人の居ない奥日光を堪能しました。トレイルも2人すれ違った…

八方池・10分の奇跡

前日10/12はパワースポット戸隠神社奥社を参拝して白馬へ移動。10/13は後立山連峰が美しい、絶景ポイントの八方池へ。 昨夜は倉下の湯RVパークでアウトドア飯を楽しみ車中泊。新しく導入した防寒寝袋でぐっすり眠れました。撤収して、車で15分の八方ゴンドラ…

戸隠神社奥社・鏡池

10/12、10/13で、信州・戸隠神社と白馬八方池に行ってきました。 数日前から天気予報とにらめっこ。有料の山の天気予報を導入したけど、コロコロ変わる予報には振り回されました。通常水木2日の連休時には、水曜登山日、木曜休息日にしますが、予報は木曜日…

野反湖一周

9/15木曜日。群馬県・草津の奥にある、通称天空の湖、野反湖を一周歩いてきました。天気予報は雲時々晴れで、朝の現地はガスってたので期待してませんでしたが、いざ歩き出してみれば、峠側はガスが出てて、ダム側は晴れてるという変わった天気に。晴れて青々…

志賀高原・自然探勝コース

8/24と25の水木連休。天気も良くない予報だったので特に予定も入れず、水曜日は家でだらだらしてましたが、8/25木曜日は思いつきで志賀高原を歩いてきました。 予報は小雨時々曇り。最近あまり歩けてないから、天気悪くてもトレーニング代わりに歩こうかと来…

白馬大雪渓を見に栂池自然園

8/16から一泊で、長野県小谷村にある栂池自然園を歩いてきました。 白馬連山の麓にあるので、白馬大雪渓や北アルプスや後立山連峰の憧れの大絶景を、登らなくてもばばーんと見れるビューポイントがある場所です。 朝日や夕日の山々も見たいから栂池山荘に一…

日光・千手ヶ浜のクリンソウ群生

6/23木曜日、日光の中禅寺湖にある千手ヶ浜に、クリンソウを見に行ってきました。6/22、23と水木連休でしたが、水曜は用事ありで木曜しか山歩きに当てられる時間はなく。6月上旬からここしばらくは曇や小雨続きの天気で、気温も湿度も高いので近隣低山の山…

奥裾花自然公園からの白馬→安曇野→糸魚川

『遠くに行きたい……』 前回の八幡平遠征から1ヶ月。職場と自宅の往復にだんだん疲れてくる頃、仕事中に脳裏をよぎるのは遠く、雪がまだ残る凛々しい山脈。新緑の芽吹いたばかりの登山道は、葉っぱの天蓋を通って溢れる日差しに空気まで緑色で、わたる風はま…

GW東北遠征・八幡平と鳴子温泉

2022GW前半。4/27~4/29まで三連休が取れたので、昨年GWの行き当たりばったり車中泊旅・白駒池から野沢温泉みたいに、登山と温泉絡めた車中泊旅行を画策。当初は安達太良山と鳴子温泉の予定が、八幡平アスピーテライン開通のニュースを見て、『八幡平行っち…

スノーシュー・雪の手白澤温泉(奥鬼怒温泉郷)

3/23水曜日。栃木県の奥地にある奥鬼怒温泉郷、手白澤温泉へ行ってきました。 奥鬼怒温泉郷には4つの温泉宿があります。手前から八丁の湯、加仁湯、日光澤、手白澤です。4湯とも日光国立公園内にあるので自家用車乗り入れ禁止だし、そもそも砂利のスーパー…

スノーシュー・入笠山/雪遊び・奥日光

3/9水曜日。てんくらは1日A表示で、晴れて風も弱く気温も高め。こんな日はスノーシューでしょ!と、南アルプスのはじっこ、入笠山に来ました。 ここは富士見パノラマリゾートというスキー場になっており、スキー場だからゴンドラで楽々上まで行けて、ちょっ…

スノーシュー・奥日光湯元/金精の森

年明けから繁忙期に突入し、青息吐息のハードな残業の日々。疲労に朦朧とした頭と、眼精疲労でシパシパする目の奥に、いつか見た青空と雪原の風景が去来します。 ……オレ、次の休みは絶対スノーハイク行くんだ…… 疲れたよー、もうヤダ、絶対人手が足りてねェ……

2021-2022年末年始

新年、あけましておめでとうございます。こんなゆるーいブログですが本年も宜しくお願いします。 去年10月以降、左肩が痛くてねえ~。症状的には五十肩。左肩だけ腕が上がらない、背中に腕が回らない。痛むことを忘れてちょっと普通に動かすと、捻挫したと…

晩秋の奈良子釣センター【釣り】

11/24水曜日。久々に奈良子釣りセンターに行ってきました。もう季節は晩秋。ネィティブな渓流河川の渓魚釣りは9/30にとっくに禁漁。こんな時期に釣りに行った事がないので釣れるか心配でしたが、結果は皆、持ち帰り数最大値まで釣れて大満足♪な釣行でした。