どんな人生にも雨の日はある。

登山初心者の山歩きの記録と日常。行ける山から少しずつ。

晩秋の山中湖・初ワカサギ釣り

f:id:Aoituki:20201019222421j:plain10/18日曜。有給を取って、妹一家と一緒に山中湖で初のドーム船ワカサギ釣りをしてきました。夏にニジマス釣りを家族でした際に、次はドーム船でワカサギを釣りたいねと約束していたのです。

山中湖にはいくつもドーム船ワカサギ釣りをやっているトコがあります。それぞれ工夫をこらした船やサービスで競い合ってますんで、それぞれのウェブを見て吟味し、一か月前に予約しました。コロナで席数を減らしてたりするし、シーズンは満席になる事も珍しくない人気の釣りです。子供から老人まで楽しめて、寒くないしトイレもあるしってのが理由かな。

今回はドーム船での釣りの記事で、山登りは無いので、興味ない方はここでUターンしてくだされ。

 

f:id:Aoituki:20201019222509j:plainおはよーございます。ただいま日曜朝5:58分くらい。ドーム船は朝6:30集合のため、深夜3:00に起きて4:00に埼玉の自宅を出ました。朝早いので妹一家は土曜夕方からウチに泊まって。真っ暗の深夜の道を圏央道の地元ICから乗り、八王子JCTで中央道へ入り、大月JCTで河口湖方面へ。ナビが河口湖で降りろっていうんで河口湖ICで降りて山中湖へ向かいます。

本日の天気予報は一日曇りでしたが、山中湖へついたら晴れてきて、晴れ女晴れ男の妹夫婦のパワー全開(笑)あいつらがワクワクして興奮すると必ず晴れるので、こーいうレジャー時には奴ら連れてくと重宝します(笑)。ほら、富士山まではっきりくっきりw

f:id:Aoituki:20201019222521j:plain金時山で見たときはまだ山頂が黒かったけど、今日の富士山は冠雪して綺麗。そうか、もう金時山から三週間か。

f:id:Aoituki:20201019222552j:plain早朝の山中湖は、風が吹くと湖面に朝もやが流れてきて綺麗でした。時間が経つにつれてどんどん晴れていく空が、それにつれて動く霧が、なんともいえず幻想的。まだ朝焼けの残るうす赤い空も良かった。

f:id:Aoituki:20201019222618j:plain朝もやの向こうに大きな白鳥のシルエット。白鳥型した遊覧船は、白日のもとに見ると俗っぽいけど、朝もやの中に逆光で浮かぶ姿はなかなかいい。

f:id:Aoituki:20201019222632j:plain時間になりドーム船の受付を済ませ、桟橋から望む富士山。どんどん雲が晴れて、青空が広がっていく。

f:id:Aoituki:20201019222645j:plain釣竿の使い方、仕掛けの使い方、餌の付け方をレクチャーされ、7:00に出航します。山中湖の真ん中あたりのポイントで錨を下ろし、釣りが開始。釣りエサがサシと呼ばれる小さいムシ(……ずばり小さいウジ)で、それをワカサギ用の小さい針につけてから半分にハサミで切るのが大変で~。仕掛けには針もたくさんあるし。下を見て一生懸命やっている時に、ふと顔を上げたら富士山!自分たちが座った側は富士山側で、終日、富士山を見ながら釣りが出来で嬉しかったです。

f:id:Aoituki:20201019222702j:plainドーム船内の席はこんな感じ。イスがあって、前に机があって、その奥の板を外すとすぐ下が湖です。そこにワカサギ釣り用の小さな竿を出して仕掛けを下ろします。

f:id:Aoituki:20201019222725j:plain竿はこんな感じ。すごく小さくておもちゃみたいです。重りのついた仕掛けを湖底まで落として、アタリがきたらリール巻いてっていう単純な釣りですが、ワカサギは小さいのでアタリが繊細なため、逃すことたくさんw

席はコロナ対策でビニールシートで個室に分けれるようになっています。乗船時に検温と船内マスク着用は必須。

トイレはあるし、ポットもあり緑茶やコーヒーは飲み放題。レンジもあるのでお弁当を温めて食べることも、お湯入れてカップラーメンを食べることも可能です。

f:id:Aoituki:20201019222747j:plainいつも姪と釣りに行くと、釣り運を姪に吸い取られてしまうw姪は絶好調で一番釣ってました。

f:id:Aoituki:20201019222807j:plain二匹がけも度々、型も大きめでいいワカサギばかりかかってました。

f:id:Aoituki:20201019222823j:plain妹もがんばって50匹は釣ってたかな。妹が楽しそうで姉としてはなにより。

f:id:Aoituki:20201019222836j:plain釣り上げた魚は備え付けのちいさいバケツに入れて、バケツがいっぱいになってきたら壁に掛けてあるザルで水を切り、持ち込んだジップロックに入れて保冷剤いれたクーラーバックへ。

f:id:Aoituki:20201019222850j:plain仕掛けを落として、誘いをかけて、釣れたら外してバケツに入れ、また餌をつけて……の繰り返しに忙しく、ふと顔を上げた時に、雲がない青空をバックにそびえる富士山に見事な傘雲が!

f:id:Aoituki:20201019222901j:plainおー、すげーー!ニュースで見たことはあるけど肉眼では初めてかも。

f:id:Aoituki:20201019222913j:plainせっかくなので窓をあけて富士山を撮影。船が波で揺れて水平線が傾いてしまうけど、年賀状にできそうな感じ。いいもん拝んだわー。

f:id:Aoituki:20201019222926j:plain朝7:00から開始でしたが、ポイントについて開始したのが7:30くらい。竿しまって~の声が13:00で、5時間ほど釣ったかな。妹一家は皆50匹つれて、3人で150匹。

ワカサギは自分で電動リール竿持ち込んで、魚探使いながら一人で300とか釣ってる方々もザラなんで、3人で150匹はけして多くはないけど、家族で食べるには十分でしょ!と妹はご満悦。

f:id:Aoituki:20201019222937j:plain我々も私が35匹、オットが42匹つれて、70匹は食べれるから満足。一日、楽しく釣りをしました。持ち込んだお昼ご飯(コンビニ弁当)は、釣りに忙しくて食べてる暇がなく、腹が減ったので皆で街道沿いの店で吉田うどんを食べて解散。

自宅には17:45に着きましたが前日フツーに仕事で朝3:00起きのため、眠くて眠くて。ワカサギは冷凍庫にしまっいて、次の休みに調理することにして、この日は早々に床につきました。f:id:Aoituki:20201019222947j:plain妹はがんばって天ぷらにしたらしく、ワカサギ最高ー!めちゃくちゃおいしいと写真が送られてきました。

そんな、家族での釣り遊びの一日でした。

asakan.gr.jp