新年、あけましておめでとうございます。こんなゆるーいブログですが本年も宜しくお願いします。
去年10月以降、左肩が痛くてねえ~。症状的には五十肩。左肩だけ腕が上がらない、背中に腕が回らない。痛むことを忘れてちょっと普通に動かすと、捻挫したときのような痛みがはしるので、唸りながらしばらく収まるまでじっとしてます。
そんなわけで山にもいけずにいろいろ街で動いていた年末年始の詰め合わせです。
12/12日曜。妹たちと池袋サンシャインで12/11~12/13まで開催されたTOKYOミネラルショーへ行ってきました。まあ、平たく言えば石や鉱石、宝石原石にルース、化石、それらに関係するもの全ての即売会です。普段もあちこちで小規模のものは開催されていますが、このTOKYOミネラルショーが一番大きいイベントかな。ミネラルショーのコミケ的な。
コロナ対策か、午前10:00~14:00と午後14:00~18:00の二部入れ替え制です。我々は午前の部で入場。事前チケット購入制で一人900円です。
会場内はこんな感じで、それぞれの出店企業さんや石屋さんが、それぞれ工夫をこらしたディスプレイでずらりと色々な石を並べています。店により水晶メインだったり、オパール専門だったり、宝石のカットされたルースメインだったり。
宝石原石なども取り扱いする関係で、すげー0の数が多いものも、さらっと手に取れる場所に置いてあったりします。綺麗~wと顔を寄せて手に取り、金額にビビるw
逆に、相場より安いいいものや、レア物が手に入るチャンスでもあるので、鉱石コレクター達は喜々として各ブースを探すわけです。各ブースもここぞというお買い得品や放出品、レア石を持参されてますのでそれを見るのも楽しいし。私も市場の半額くらいで求めていた石を入手出来てホクホクw
で、一戦終わったあとの糖分補給に、池袋東武11Fにあるリーベル果実園さんへ。千疋屋とかタカノフルーツパーラーとか、そういう位置づけの店なので、女だけ3人で来てみたかったのだ。
姪は2400円の三種のベリーパフェ。いちごはすべてブランドいちご。イチゴを貼り付けるため生クリーム多めでしたが、パフェ容器の中まですべて果物。コーンフレークとか、かさ増し生クリームとかは皆無。ブドウはシャインマスカット。そりゃ値段はるわ。
私はフルーツパフェ1650円。スイカにメロン、マンゴーにパイン、どの果物もすべて一級品。中はジェラートが少しでバナナがぎっしり。見た目はすごいけど、以外に果物なので胃もたれもせず、軽い食感でした。
パフェのサイズ感用の写真wwwコロナでしばらく友人たちにも会えてないんで、あえて顔出しておきました。ここ見てる友人たちよ、私は五十肩だけど元気だよ~♪
今回の戦利品、フローライトの母岩付き結晶体。フローライト、こんな四角形を積み重ねたみたいに結晶するんですよ。結晶サイズや色は数あれど、基本のフローライトっていう感じの淡い緑で、結晶から下の母岩が透けてみえるくらいの透明度のあるやつが欲しかった。
うん!美しい!四角形のキレも透明度も文句なし。これくらいのサイズになると8,000円から上って感じだけど、これを4,200円で発見できたのは本当に僥倖。いつも顔出す石屋さんで発見。
あとは魚眼石、アポフィライトが欲しかった。淡いペパーミントの水晶みたいな石。これも入手できて満足w
自宅について風呂で汗を流し、戦利品を眺めながら一杯やります。このあとコレクションボックスに収めて、時々眺めてはニマニマする、そーいう趣味です、鉱石・鉱物などのミネラル系。一人で部屋の片隅でニマニマする、パッと見は怪しい系♪
12/23。お休みの関係で今日が我々はクリスマスです。従姉妹夫婦がやってる、与野にあるレタンというパティスリーでケーキを予約していたので受け取りに行きました。
チョコレートとキャラメルのムース、洋ナシのコンポート入りクリスマスケーキは3,200円。上の茶色いところがキャラメルムース、中には洋梨、下はチョコのムースにチョコスポンジ。全体をつやつやチョコでコーティング。
キャラメルの香りが香ばしく、洋ナシのシャリ感がキャラメルの甘さから時々引き戻してくれてちょうどいい。チョコレートムースも濃厚な感じで、これは大人の美味しいケーキでした。ぺろりと一本完食。久しぶりに従姉妹とも会えて嬉しかったし、来年もまた、従姉妹の店にしようかな。
12/24。帰宅したらごっつい箱のお届け物。時節柄、これは黒ネコに乗ったサンタだなw箱から出てきたのは、数日前に夫婦で注文したスノーシューです。時節柄、お互いへのクリスマスプレゼントにしました。
スノーシュー、ここ数年毎年、この時期になると欲しい欲しいと言ってたけど、安い買い物ではないし、コスパとか考えてしまい毎年ためらってました。でも、このままではいつまでも買えなくて、それでこの時期の山を歩けなくて、冬は山に行けない日々が続いてしまう。昨年スノーハイクを数回してみて、残雪期ならチェーンスパイクでだいたいOKでも、この時期のふかふか雪ではチェーンスパイクでは歯がたたないし、スノーシューレンタルも時期やなんやかやが面倒だったりで、やっぱり使いたい時にあるのがいいと、勇気をもってポチリました。で、二人で歩くからオットも巻き込んで半ば強制的にポチらせたw
なかなか買えなかった要因に、この欲しいMSRのREVOシリーズの正規輸入がここ数年されてなくて、国内で買えるMSRスノーシューのラインナップが最上級グレードのお高いライトニングか、EVOかしか選択肢が無かったこともあります。
私はアホの小足なもんで、出来れば女性用のスノーシューがよくて、MSRではライトニングかREVOしか女性用の展開が無いんです。で、5万のライトニングはまずやりすぎ、でもEVOでは女性用が無い。こうなったら中古でも探すかと、オクやメルカリを覗いはいましたがなかなか見つからず。それが、なんとなく探してみた数日前、ヤフーショッピングで並行輸入だけどREVOエクスプローラーの女性用発見!
27,000円はけして安くはないけど、これを逃して後日に悔やむより、ポチる勇気を取りました。REVOはMSR最上級のライトニングと、EVOとのいいとこ取りのシリーズ。MSRのスノーシューは各シリーズごとにプレイエリア種別で分かれていて、最上級が登攀に優れたアッセント、その下が平地と急斜面いけるエクスプローラーとなります。もともと最上級でなく中間のエクスプローラーが欲しかったのでもうポチるしか無かったw
MSRスノーシューは、スノーシューの後ろ、ここに書いてある図が使う場所、プレイエリアを示します。REVOエクスプローラーは木のマークと尖っていない山なので、平地のスノーハイクから緩やかな山まで対応のスノーシュー。これがライトニング・アッセントとかになると木のマークは消えて、山も尖った山になります。つまり最上級ライトニング・アッセントはそういう登攀含む場所向け上級モデルってこと。
エクスプローラーはライトニングもこのバインディング。スノボのバインディングみたいな感じでワンタッチで調整出来て脱ぎ履き簡単です。不器用な私はそれでエクスプローラーが良かったんです。
裏側はこういう感じ。2本の前爪と、黒いカバーがついてるのがもう一本の横爪。あと、スノーシューの両側のフレーム部分がギザギザになってるのがライトニングの良いとこ取り部分。ライトニングはこのフレーム部分がぐるりと一周ギザ爪になっていて、雪を噛んでくれます。
そして、同じ店でオットがポチったライトニグ・トレイル27,000円。私と同じREVOエクスプローラーのメンズも出てたけどすぐソールドアウトしてしまいました。私と同じように、並行輸入品が出てくるの待ってた人がいたんだろうなー。
このライトニング・トレイルは現在正規品では取り扱いない、ライトニングの一番下のバージョンです。ビンディングもEVOの一番安いやつとおなじ2本。でも、ヒールリフターが付いていたのでポチリました。
スノーシューの後ろのマークも木だけ、私のエクスプローラーにはある山の図がありません。これは平地から丘陵地帯で使ってね、というスノーシュー。それでもヒールリフターがあるので、まあまあの傾斜でも行けるハズです。
裏側の比較。手前がREVOエクスプローラーで奥がライトニング・トレイル。あきらかに歯のギザり具合が違う。トレイルは丘陵地帯向けのあまりギザらない歯になっています。REVOは登攀もいけるようにギザ歯。
でもREVOが横の歯が一本なのに、ライトニングは2本。しかフレーム部分が一周すべて歯になっている。これが雪でどういう風に効果を発揮するのかが楽しみです。
本体構造もREVOはプラと金属、ライトニングは特殊な加工のされた薄いアルミ板にプラみたいのが貼り付けてある感じでとても軽いです。
さて、せっかく買ったんで、今月中に奥日光あたりで初・自分たちだけのスノーシューデビューしてきます。今まで二回ほどガイドツアーは経験ありますので使い方はなんとなくわかりますが、ガイドなしで自分たちだけで雪を歩くのは始めてwちょっと怖いような、でもうきうきするような気持ちです。
さて、年末。今年も大晦日から1/2まで妹一家が来て、ウチ、妹一家、父と後妻さんの家族全員7人で年越しです。うちが用意した日本酒は2本。これに妹一家の一本が追加され、31日にスパークリングワインと赤ワインが追加されました。
ウィスキーは2本用意。オットがウィスキー好きなもんで毎年、この時期に義弟と飲むウィスキーを買ってます。
31日の年越しの宴は、鯖のへしこと生大根。日本酒のためにあつらえたつまみです。
そして会津馬肉食べ比べセット。これも日本酒のために通販した肴。4人で散々日本酒を飲んで、22:30には近くの神社へ。除夜の鐘を皆でついて、帰宅してからお蕎麦を食べて、大晦日は皆酔って就寝。
翌朝。今年のお正月のごちそうは花咲ガニです。赤が綺麗~。800gを取り寄せましたが専用ハサミ付きでした。この湾曲したハサミが使いやすかったと、カニは北海道出身の義弟が捌いてくれました。
刺身はまぐろ(赤身・中トロ)とブリ、タコ、サーモン。柵で買って豪勢に盛ります。
おせちは、煮物とローストビーフ、お雑煮が私担当。伊達巻、黒豆、鳥松笠焼き、栗きんとんが妹作。妹は他にも紅白ナマスと松前漬作ってきてました。
ちゃんとすべてを別鍋で、出汁を変えて煮る煮物は、京芋、金時人参、ドンコの三種類。
ローストビーフは二日間特製醤油ベースタレに漬け込んでから、妹持参の低温調理器で今年は作ってみました。
お正月用に買った、お醤油小皿。こういう形や色の違う皿を、私はこれがいい!って取り合いした子供時代の正月の思い出から、姪に好きな正月皿を選ばせてあげました。姪が選んだのは以外に水色の皿。ピンクかと思っていたのに。妹は紫、義弟はグレー。私がピンクでオットが黄色。
滞在した3日間、姪は自分のお皿は水色と気に入って使ってくれました。もちろん、姪のためだけでなく小皿が可愛いから買ったのですが、色違い形外のお皿も楽しいもんだ。来年は、何色がいいと言うんだろう。
さて、1/2は初買い物。オットの手袋(スノーシュー用の防水防寒)を見に好日山荘瑞穂店へ。オットが悩んでしまい、今日買うのは諦めたので、買い物の予定がない私が衝動的にスパッツ(ゲイター)を買ってしまった。
色が自分のミレーのザックと同じで、最後の一個だった。しかもメーカーがイスカ。そーいうのに私は弱い。購買ポイントが三ヶ所重なったのでお買い上げw
スパッツは一個1,500円の通販で買った安物を、昨年のスノーハイクでは使ってたけど、安物だから透湿性などないただのビニールだし、足の裏に回すひも状部分が布で汚れて嫌だった。いいスパッツはひも状部分がビニールチューブに通してあるので汚れがすぐ落ちて便利だし、ゴアテックスで透湿性ばつぐん。その他モロモロのパーツも考えられているのですごく使いやすかった。
トレッキングポールにつける雪用のスノーバスケットも購入。冬用防水防寒手袋も揃えた、さて、道具は揃ったので、あとは実地のみ!次はスノーシューのレポを書けるように頑張ります!